Loading...

OPAC(オーパック)とは

OPAC(Online Public Access Catalog)は図書室の蔵書をインターネットで検索できる
システムです。

蔵書検索の他にも、OPACには様々な機能があります。

  1. 01.

    図書室の蔵書を検索する

    OPACの基本的な機能は、図書室の蔵書を検索することです。
    また、検索結果の画面から様々な機能が利用できます。

  2. 02.

    資料の予約

    お探しの資料が貸出中の場合、OPACで予約することができます。

  3. 03.

    他大学の資料を検索する

    OPACでは、他大学等の資料も検索できます。
    他大学等の資料を活用することで、利用できる資料の幅は格段に広がります。

  4. 04.

    文献複写・現物貸借(ILL)

    他大学の図書館資料を、全国から取り寄せることができます。
    ILL(Inter Library Loan=図書館間相互貸借)と呼ばれる図書館サービスの一つです。

    詳しくは 相互貸借についてをご参照ください。

パスワードについて

OPACの様々な機能を活用するためには、OPAC用のパスワードが必要になります。パスワードをご希望の方は、図書室カウンターまでお越しください。

パスワードの変更に関して、詳しくは IDとパスワードの変更方法をご参照ください。

  1. 01.

    ログイン方法

    OPACの基本的な機能は、図書室の蔵書を検索することです。
    また、検索結果の画面から様々な機能が利用できます。

    OPACのトップページの右上にある「ログイン」をクリックします。

    画面の指示にしたがって「ユーザID」と「パスワード」を入力します。

    「利用者サービス」をクリックするとメニューが表示されます。こちらから利用できる幾つかの機能をご紹介します。

  2. 02.

    貸出・予約状況照会

    現在自分が借りている資料を確認できます。また貸出期間の延長手続きも行えます。
    資料の取り寄せ・予約をした資料の状況もこちらで確認できます。

  3. 03.

    文献複写・貸借申込み状況照会

    ILLの依頼状況を確認できます。

  4. 04.

    オンラインデータベース検索

    データベースを検索し、利用することができます。

OPAC IDとパスワードの変更方法

OPAC ID のパスワードを変更するには以下のようにします。

ご自身のOPACのID・パスワードがわかっていて、そのパスワードを変更したい場合は、以下の手順で変更してください。
また、ID・パスワードがわからない、IDを変更したい場合には、図書室に依頼してください。

  1. 01.

    図書室ホームページから「NIFS OPAC」または「OPAC ログイン」をクリック

  2. 02.

    OPACシステムから「IDとパスワード」でログイン

  3. 03.

    左上の「利用者サービス」から「パスワード変更」をクリック

  4. 04.

    パスワードを変更

    新しいパスワードを入力し「更新」をクリックします。

    注意:半角英数しか入力できません。記号・特殊文字は使えません。
    パスワードは8文字以上で入力してください。

  5. 05.

    更新後、内容を確認し、「ログアウト」ボタンをクリック

    利用終了後は、「ログアウト」をクリックしてください。以上でID・パスワードの変更は完了です。