Loading...

利用時間

利用時間
24時間利用できます。
ただし、窓口業務は平日の9:00-17:00で、それ以外の時間帯に入・退室する場合には入構証(カードキー)が必要です。
利用登録
図書室を利用するには利用登録をしていただく必要があります。
カウンターまでお申し出ください。

利用方法・内容

貸 出 貸 出

貸出方法

利用者ご自身が3階カウンター又は地階にある貸出用端末で以下の手続きを行ってください。

  1. 入構証を読取装置にあてて、端末の画面に表示された氏名を確認。
  2. 借りたい資料の[核融合科学研究所]と印刷されたラベルのバーコードをバーコードリーダーで読み込む。
  3. 画面の[終了]ボタンを押す。

期間と冊数

貸出冊数と期間は以下のとおりです。

種 別 貸出期間
図書 1ヶ月以内
製本雑誌 1週間以内
未製本雑誌 1週間以内
新着雑誌の貸出は、受入後1週間からです。 2000年以前に刊行されたものはコンピュータによる貸出ができませんので、3階カウンターに備え付けてある「未製本雑誌貸出票」に記入して借り出してください。
視聴覚資料 2週間以内
貸出冊数 上記の資料すべてについて、何冊でもOK

貸出期限の延長

貸出中の資料を引き続き利用したい場合には、貸出用端末の指示に従って手続きをしてください。登録IDとパスワードを使ってOPAC(インターネット経由)でも延長できます。
ただし、予約が入っている場合には、延長できません。

予 約

借りたい図書が貸出中の場合はカウンターで予約することができます。
または、NIFS OPAC(所内蔵書検索)から予約してください。(IDとパスワードが必要です。)

返 却

3階カウンターの返却トレイに置いてください。事務室入口横の返却ポストもご利用ください。

サービス サービス

約4,300タイトルの電子ジャーナル、ebooksが利用できます。

探している図書や雑誌が本図書室にない場合、他大学の図書館等から文献のコピーを取り寄せたり、図書を借り受けることができます。

購入希望

図書室への備え付けを希望する図書を申し込むことができます。ただし、予算の都合上、ご希望に添えないこともあります。

レファレンス レファレンス(参考調査)

  • 探している資料がどこにあるかわからない
  • あるテーマについて調べている。参考文献をより多く探したい。

このような質問のあるときは、3Fカウンターにご相談ください。メールでも(複写)参考調査を受付けています。

サービス 資料の探し方

NIFS OPAC(所内蔵書検索)

蔵書検索
図書・雑誌を書名や著者、出版社などから探す。
目次情報検索
図書の目次の単語・文章から探す。
特集情報検索
雑誌の特集情報(会議名など)から探す。
レポート検索
レポート(NIFS, IPPJ, PPLK, HIFT, 海外レポート)を探す。
横断検索
国立国会図書館をはじめ5つの図書館(データベース含む)から、所蔵状況を一度に検索する。

その他、データベース として、まとめてありますので、そちらもご利用ください。